3日目 0円PR

SEO対策・PR・SNSの使い方などたくさんの書籍が出ていて、昔は手当たり次第に読んでいた。

しかし、2年前に、書籍を購入することは辞めました。

それはなぜか?

インターネツト・デジタルの業界の情報の変化があまりにも速いため、新しく書籍が出ても既に2~3ケ月後にその情報は古くなったり・変更になって使えなくなるからである。

基礎を学ぶのあれば、書籍は有効ですが、更なる上を目指すのであれば、Googleで情報を収集する方が新鮮な情報を得ることができます。

「0円PR」・・・SNS時代は0円PRの時代!満員御礼「PR塾」のロジカル&シンプルなエッセンスの帯の本を久しぶり購入しました。

購入して1週間1ページも開いていませんでしたが、寝る前に冒頭だけ読もうと思い・・・気が付くと2時間ぐらいで読み切ってしまいました・・・

昨年まで、毎月大阪に出向いてGoogle対策セミナー・SEO対策の認定等で必死に勉強をしていましたが、この本に書かれていたPR方法・・・

ホームページへの実績の掲載場所・各種SNSの活用方法などは、目から鱗が落ちる内容でした・・・

今まで取得した内容に大きなプラスになる新たな武器を手に入れた気分です。

書籍の中に、忙しい人のSNSは「●●だけ」でいい

昨日の経営相談の中で「●●」をうまく利用するとよいという理由がやっとわかった!!

自分のポンコツ度に驚き!!

まずは 毎月 無駄に高額な広告費用を支払っているクライアント様に、早速 PRのために必要な項目として、下記の内容を考えていただくよう依頼!

■既存クライアント様への依頼内容

「売上につながるPR活用術」

1.A地点からB地点への「変化」

お客様はそのサービスを利用することで Aという状態から Bという状態へ変化したいと思って探している。
変化によって得られるベネフィット(利益)が欲しい だから お金を払う。

クライアント様に仕事を頼んだ場合の「変化」を考えてください。

例)「これは快適なマットレスです」というより「熟眠できるようになるマットレスです」と伝えた方が興味を持つ。

2.B地点から見える「景色」

変化したあかつきに、どんな「景色」が待っているのかを言語化する。

クライアント様のサービスを利用することで「こんな未来が待っているかもしれない」という可能性なども含めて書き出してください。

例)熟眠できたら、仕事の効率が上がった。

3.実績

4.この3つを支えるストーリー
・なぜそのサービスを始めたのか
・その事業に対する並々ならぬ「こだわり」
・事業が成功するまでの苦労
・成功した実績(顧客の反応)
・今後の夢

「0円PR」の本に出会えたことに感謝します。SEO対策と0円PRの関係はまた別の機会で

コメント

タイトルとURLをコピーしました