8日目 パソコンのデータのバックアップ方法について

クライアント様から「バソコンのデータのバックアツプ」についてご相談がありました。

ホームページ制作をしていると、こんな質問をよくいただくことがあります。

ホームページ制作=パソコンのことが詳しいと思われるようです。

しかし!

ホームページ制作は素人さんよりかは詳しいかもしれないですが、意外とパソコンのことは皆さんと同じぐらいのレベル・・・

自分が使っているパソコンが壊れて、データの救出に困る事もあります。

クライアント様から「バソコンのデータのバックアツプ」については、クライアント様だけでなく、自分自身の対策になるので、知人に相談することにしました。

自分のデータのバックアップ方法としては、外付けのハードディスクを用意して、定期的にバックアップをとっていますが、外付けのバックアップの場合、その機器が壊れてしまったら・・・と思うと、更にもう1台の外付けのバックアップを購入して2台体制で管理をしていました。

今は2台ですが、更に心配になるともう1台ということでどんどん台数が増えていってしまいます。

知人に相談すると、その方法だと大変なので、クラウドのサービスを利用する方法が良いと!

実際、私も 一部のデータはクラウドサービスのバックアップ Dropboxの無料版は使用していますが、有料版を使うと良いとのこと!

今まで、一部のデータしか使用していない理由としては、クラウドなので、情報が漏れることがないだろうかという心配があったからです。

顧客情報などが入っているデータは、手元に置いておきたいもの。

クラウドサービス利用のメリット
・機器が壊れた場合は、クラウドサービスの方で対処していただくことができる
・有料版だとファイル復元をすることができる
・外出先からでもデータを確認することができる

これ以外にもメリットがあれば随時追加していきたいと思います。

んー、まずは Dropboxの有料版を利用して、その後 クライアント様には 外付けのハードティスクがよいのか、クラウドが良いのか選択していただくことにしよう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました